記帳指導

記帳指導のご案内

 青色申告をしている方には、青色申告特別控除という特典があります。日々の取引が「正規の簿記の原則」(複式簿記)にしたがって記帳され、「損益計算書」および「貸借対照表」を確定申告とともに期限までに提出すれば、55万円を青色申告決算書において控除することができます。(併せて、電子帳簿保存または電子申告をした場合、青色申告特別控除の上限額が65万円になります。)

 商工会議所では、新しく記帳を始められる方や、記帳方法が分からない方、正規の簿記の原則に則った記帳をしたい方のために、記帳指導を行っています。「正規の簿記の原則にしたがった正しい記帳をはじめたい。」「複式簿記での記帳方法に変更し、55万円の青色申告特別控除を受けたい。」とお考えの方は、どうぞお気軽にお申し込み下さい。

記帳指導を受けるために、まず、実行して下さい

  1. 納品書・請求書・領収書など、すべての原始記録が基本となりますから、大切に保管しておいてください。
  2. 家計費と事業費の区別をハッキリさせて下さい。
  3. 決算には、棚卸表が必要です。在庫品を正確に記録して下さい。

記帳継続指導のご案内

記帳継続指導とは、新しく青色申告を始めた人や、白色申告の方でも記帳の仕方を 習 いたい方のために記帳指導員(税理士)が1年間継続して指導する制度です。
ご案内のPDFダウンロード

対象者個人営業の方で、現在税理士関与を受けてない方
指導内容簡易帳簿、又は複式簿記による記帳の仕方を記帳指導員が マン・ツウ・マンにより指導します。
従業員・専従者等の源泉事務及び年末調整 決算の仕方及び確定申告の仕方
指導方法マン・ツウ・マンにより毎月1回の個別指導を行います
指導場所羽島商工会議所
指導料無料
 申込書 こちらをクリックしてご記入の上、持参またはFAXでお申込み下さい。

記帳相談のご案内

日々の記帳方法でわからないことや、帳簿の付け方の指導を希望される方など、お気軽にご来所下さい。相談会場で、経営指導員、記帳指導員が分かり易く指導いたします。
ご案内のPDFをダウンロード

対象者個人営業の方で、現在税理士関与を受けてない方
指導内容毎日の記帳方法、決算処理の方法、確定申告書の作成等を本所経営指導員、記帳指導員が個別に指導します。
指導方法マン・ツウ・マンにより毎月1回以上の個別指導を行います
指導場所羽島商工会議所
指導料無料
 日程等こちらをクリックしてご確認下さい。

記帳機械化システムのご案内

手書きの記帳では、手間が掛かかるばかりでなく、計算が大変でしかも間違いも発生しがちです。そこで商工会議所では会員の皆様に向けて、記帳機械化(入力代行)および、ご自宅のパソコンを利用したパソコン経理指導(入力支援)の2種類を行っております。是非ご利用下さい!

記帳機械化システムのご案内

商工会議所のコンピューターを使用し、元帳・試算表(入力代行)等を作成します

対象者青色申告している(予定している)個人事業者
指導方法会議所職員1名が専属担当します
年間費用①年間費   2口増 (1口 2,000円)
②入力費用(毎月の取引仕訳数により7ランクに分けられます)
③期末処理手数料  (5,000円)

パソコン経理指導のご案内

ご自宅のパソコンを利用し、基本的な入力法(入力支援)等をご指導します

対象者パソコンをお持ちで、会計ソフト「弥生会計」を導入している(導入予定の)個人事業者
指導方法会議所職員1名が専属担当します
年間費用①年会費  2口増  (1口2,000円)
②入力費用 なし   (自己入力のため)
③期末処理手数料  (5,000円)